13ton Shay 'first impression'

d0313412_23571786.jpg

13tonシェイ、いよいよ秒読みです。今回、設計とデザインの監修させていただいた事もあり、少し先行してレポートさせて頂きます。

試作パーツを含め、一望した第一印象は、その密度感でしょうか・・・

オールブラスの構成は、やはり作る心を刺激する様に思います。
組み易くなるように様々な工夫がされたパーツや、丁寧にプレスされたコールバンカーなど、作る人への配慮が随所に見られます。
パーツ点数と、その内容に、抑えられた価格とのギリギリの拮抗が感じられます。

d0313412_0481596.jpgまずは、ロストワックスのパーツを脱脂と黒染め準備のために、洗浄器にかけました。

先行パーツもあり、湯口等はそのままです。

洗浄のメリットには、ハンダを流れ易くなる効果もあり、僕はどちらかと言うと、こっちを重視していいます。



おそらく、手の早い方に、追い抜かされてしまうと思いますが、集中的に工作レポートしていく予定です。
[PR]
by shayloco | 2015-04-27 07:00 | 13ton project
<< 13ton Shay '... 13ton Shay '... >>



shay climax heisler baldwin porter koppel decauville
カテゴリ
全体
SHAY / HO
SHAY / O
13ton project
HEISLER
CLIMAX
GEARED LOCO
Dachs
Baldwin
未分類
最新の記事
DMC2017 小坂鉄道 大館駅
at 2017-03-27 01:01
鉄道模型社のシェイ
at 2017-03-13 22:10
DMC/軽便祭2015/基隆..
at 2015-10-06 20:27
その他のジャンル