13ton Shay ' TRUCKS '

組立の際、気をつかった点、カスタマイズした点を中心に、記していこうと思います。1回めは、台車まわりです。
d0313412_2362225.jpg
ギヤードロコの場合、台車やエンジンの動きのある部分は、黒染めもしくは塗装しながらの組立が良いようです。

今回の製品は、よく考えられた構成で、簡単に組み立てられます。余談ですが、車輪もずっしりとしたしっかりしたものが入っています。

内側台枠の組立は極めて簡単ですが、ポイントが1点。
押さえ板が落とし込みになっているので、ハンダ付けをする際に、裏側から流さない方が良いようです。

また、アーチバー台枠を支えるボルスター部がエッチング板なので、根元の補強も兼ねて上からタップリのハンダが適当だと思います。

詳細は、写真に書き込みましたので、参考にしてみてください。

ちなみに台車は、ギヤ側を、油で黒っぽく、裏w側(エンジン逆サイド)は少し錆っぽい感じで、茶色っぽく仕上げています。
[PR]
by shayloco | 2015-04-28 07:00 | 13ton project
<< 13ton Shay '... 13ton Shay '... >>



shay climax heisler baldwin porter koppel decauville