13ton Shay ' main frame '

メインフレームです。
d0313412_21333677.jpg
ランボード板(上板)とそれを支える下フレームを重ね合わせる構成です。
ここでは、重ねたものをメインフレームと呼びます。
仮止めネジなどの配慮がされており、組み易いと思います。

下フレームは、Iビーム部分を折り曲げる設計になっており、出来れば、全長に渡ってしっかり咥えて、一度に折り曲げると良いと思います。
ボクは、甘く見て2度に分けて少しずつ曲げたら、後の調整が大変でした。

シェイのフレームは走行には(極端に歪んでいなければ)関係ないので、それ程神経質になる部分ではないのですが、まぁキチッと出来ている事にこしたことはありません。


d0313412_21381632.jpg
説明書にも記されていますが、端部は少し浮く設計です。
画像を参考にノッチ部分に少しエクボが出来るくらいを目安にしてください。


d0313412_1222567.jpg

フロントビーム、エンドビームは、ロストワックスの一体ものです。

カプラー受を先に付けておき、その後に、(上板とフレーム重ね合わせた)メインフレームにイモ付けしました。
タブなどが無いので、慣れないと、ちょっと大変かもしれません。

各ビームを、ひっくり返しても直角に立つように、上面の湯口をキチンとヤスリ処理します。

その上で、画像のような補助ブロック(あて板)をCクランプ等で固定して、ハンダ付けしました。

このキット、一般的な80~100Wクラスのハンダコテでも良いのですが、熱容量の必要なロストや挽き物が多いので、小型のバーナーなどを使うと作業性が良いと思います。
ボクは、バーナーを使用しました。(慣れるまでチョッとコツがいりますが。)

この他、1.4mmのタップが必須になります。
[PR]
by shayloco | 2015-04-30 07:00 | 13ton project
<< 13ton Shay '... 13ton Shay '... >>



shay climax heisler baldwin porter koppel decauville
カテゴリ
全体
SHAY / HO
SHAY / O
13ton project
HEISLER
CLIMAX
GEARED LOCO
Dachs
Baldwin
未分類
最新の記事
DMC2017 小坂鉄道 大館駅
at 2017-03-27 01:01
鉄道模型社のシェイ
at 2017-03-13 22:10
DMC/軽便祭2015/基隆..
at 2015-10-06 20:27
その他のジャンル