<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

13ton SHAY project ”report”

d0313412_0501141.jpgラインナップの検討とパーツの確認などを行っています。

手前のボタンのようなパーツは、シェイの駆動機構の特徴であるベベルギャの試作です。
今回の「みんなのシェイ」は、良く走るを基本にしていますので、ベベル駆動ではありませんが、将来の駆動も視野に入れながら、一通りのディテールを備える!が、コンセプトです。

特に歯車の回転は、走らせた際に眼が行く所でもあり、メカニズムのポイントにもなる部分です。J社では省略されていた部分であり、PFMなどではクラウン形状になっていたものも見られた部分です。

ラインナップは、13tonクラスの可愛らしさと完成された美しさが出るようなディテールを備えたものになります。

d0313412_4542750.jpg
そうそう、レンダリングの腕も上がって来ました(苦笑)
どなたかMAC版の良いレンダリングソフトをご存知でしたら、ご教示ください。
[PR]
by shayloco | 2014-12-26 00:57 | 13ton project

13ton SHAY project ”dome design”

d0313412_038521.jpg
別カットのリクエストにおこたえします。(141206)

味噌汁でもいける感じの可愛らしくて良い雰囲気です。

手に取るのが楽しみです。
d0313412_0455747.jpg
形態的に最も興味深い、ドーム、ヘッドライトの検討を行っています。
【上の分類シートを希望の方は、↓下のコメント(非公開可能)欄からご連絡ください。】

現在、私たちが対象としているのは、スティームドームを持った13tonタイプです。
製造番号では、1800~3000番前後です。

彼の地では、「BABY SHAY」などとも呼ばれ、小型で可愛らしくまとまったデザインが特徴です。
今回のクラスは、Tボイラーからスティームドームへ移行した第二世代とも呼べます。(勝手に命名していますが・・・)
※ベビーシェイは初期の試作機につけられた俗称ですが、一般的に小型のシェイがそう呼ばれているようです。

小型のシェイは、

  初期:縦型ボイラーをもつ屋台型
  第一世代:Tボイラー
  第二世代:スティームドームを持つストレートボイラー
  第三世代:テーパーボイラー+3シリンダー

と整理出来ます。

この第二世代の中で、スティームドームの形とヘッドライトの位置(ブラケット形状)に着目すると、大きく3つに分類することができます。



【II-a.CN1800〜2100前後】 


スティームドーム裾に小さなフレアが付き、
ヘッドライトブラケット持ち出しは小さい「魚梁瀬」に在籍したタイプです。

ドームの形はバランスが良い反面、ヘッドライトブラケットが短く、まるで煙突にヘッドライトが付いているかの様な寸詰まりな配置です。

私たちが良く眼にする魚梁瀬時代の写真では、ヘッドライトが失われたものが多く、このヘッドライトブラケットの断片が残っているものを見ることができます。

また、別の写真では、ヘッドライトが煙突に接して付いている姿を確認する事もできるのです。
一方、八幡製鉄の13トンのヘッドライトは、少しだけ煙突から離れ隙間が白く見え、思わずほっとします(笑)。



【II-b.CN2200〜2500前後】

スティームドーム裾に大きなフレアがつき、
ヘッドライトブラケットの持ち出しが大きくなっています。

ハワイのプランテーションで使用されたロコの写真等を、ウエッブ上でも見ることが出来ます。

ヘッドライトが煙突から離れ、全体のバランスは整ったものの、ボイラーに巻き付くかのようなドームの裾は、少々戴けないのです。



【III-c.CN2600以降】

スティームドーム裾がストレートに変わり、シンプルな印象です。
よく見ると高さに差があり、低めのものは少々バランスを欠いているようにも感じられますが、この辺りは、見る人それぞれではないでしょうか。

ヘッドライトブラケット持ち出しは【II-b】に準じ大きく、手摺が加わります。手摺は大きく張り出したヘッドライトにも回り込みます。
構造的な補強とも見えますし、視覚的にも一体感が生まれ、なかなかのデザインと感服しています。


トータルには、【II-a】のドームと【II-c】のヘッドライトブラケットの組合せが好みですが、未だ製品化(模型化)されていませんね。

ちなみに、ATA杉山の魚梁瀬は【II-c】のドームで、未だ正しいドームの魚梁瀬は製品化されていないのです。

次回は、プロジェクト模型についてです。
[PR]
by shayloco | 2014-12-05 00:57 | SHAY / HO



shay climax heisler baldwin porter koppel decauville
カテゴリ
全体
SHAY / HO
SHAY / O
13ton project
HEISLER
CLIMAX
GEARED LOCO
Dachs
Baldwin
未分類
最新の記事
DMC2017 小坂鉄道 大館駅
at 2017-03-27 01:01
鉄道模型社のシェイ
at 2017-03-13 22:10
DMC/軽便祭2015/基隆..
at 2015-10-06 20:27
その他のジャンル